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Wednesday, April 22, 2020

事故前整備、部品損傷の対策不十分 17年のヘリ墜落 - 日本経済新聞

運輸安全委員会は23日、群馬県上野村で2017年11月、東邦航空(東京)のヘリコプターが墜落して機長ら4人が死亡した事故の調査報告書を公表した。ボルトの破断でテールローター(後部回転翼)が外れ、操縦不能に陥ったのが原因。事故1カ月半前の整備作業で、破断の引き金になった部品の損傷が見つかっていたのに対策が不十分だった。

ヘリコプター墜落事故で、ボルトの破断によって機体から外れたテールローター(2017年11月、群馬県上野村)=運輸安全委員会提供・共同

ヘリコプター墜落事故で、ボルトの破断によって機体から外れたテールローター(2017年11月、群馬県上野村)=運輸安全委員会提供・共同

報告書によると、墜落したのはエアバス・ヘリコプターズ製「AS332L」。事故前1年間は、事故で死亡した男性整備士1人で全ての整備を担当していた。17年9月の点検では、テールローターで亀裂ができている部品が見つかったが交換作業は一部にとどまった。整備を管理している部門への報告も怠った。

エアバス社は高温多湿の環境で駐機した場合、部品への潤滑剤注入の頻度を上げるよう指示していたが、整備士に伝わっていなかった。こうした問題が重なり部品の損傷が進行。飛行中に破断する結果となった。

報告書によると、ヘリは物資輸送が主な業務だった。事故は17年11月8日に発生。山梨県早川町から栃木県芳賀町に向かう途中、異常な振動があり、上野村の河原に緊急着陸しようとした際に墜落した。

安全委は東邦航空に対し、不具合を見つけた場合にメーカーに速やかに報告することや整備士への注意事項の徹底を勧告した。〔共同〕

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