中国IT大手、華為技術(ファーウェイ)の車載事業が快進撃を続けている。中国の中堅自動車メーカー、賽力斯集団(セレス・グループ)と共同運営する「AITO(アイト)」ブランドは1月の新車販売台数が前月比34.8%増の3万2973台だった。理想汽車(3万1165台)や上海蔚来汽車(NIO、1万55台)などを抑え、電気自動車(EV)などの新エネルギー車を手掛ける中国の新興ブランドで初の首位に立った。中国・比亜迪(BYD)や米テスラなどの大手を加えても中国で5位にランクインした(関連記事:ファーウェイ、制裁乗り越え完全復活へ PHV・スマホがヒット )。
人気の理由の1つが自動運転技術だ。センサーなどのコア部品やOS(基本ソフト)はファーウェイが提供しており、AITOブランドの新エネルギー車には「ADS 2.0」と呼ぶ先進運転支援システムが導入されている。「(IT大手である)ファーウェイの自動運転技術が入っているのは心強い」と、ファーウェイの販売店でAITOブランドの新エネルギー車の購入を検討する上海在住の30代男性は話す。
AITOだけではない。ファーウェイは自動運転技術を武器に提携先を拡大している。中国自動車大手の奇瑞汽車と共同で「LUXEED(ルクシード)」というブランドを新たに立ち上げ、昨年11月には第1弾のEVを発売した。重慶長安汽車のEVブランド「アバター(阿維塔)」にも自動運転技術を提供しており、「仲間作り」を急いでいる。
自動運転部品の納期が遅延
中国の新エネルギー車市場での地位を確立しつつあるファーウェイだが、足元では「売り」である自動運転技術に問題が生じているもようだ。
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