Pages

Thursday, July 21, 2022

米スナップ、4-6月売上高が市場予想下回る-広告業界低迷で - ブルームバーグ

bolasisoccer.blogspot.com

写真・動画共有アプリ「スナップチャット」を運営する米スナップが発表した4-6月(第2四半期)決算で売上高がアナリスト予想を下回った。広告支出の大幅な低迷と減少傾向にある広告費の奪い合い激化が影響した。同社の株価は時間外取引で急落し、メタ・プラットフォームズやアルファベットの株価も下げた。

   21日の発表によると、4-6月の売上高は13%増の11億1000万ドル(約1500億円)。アナリスト予想は11億4000万ドルだった。スナップは5月、自社で示した当初の成長見通しを考慮しないよう投資家に求めていたが、結局この見通しに届かなかった。

  広告主が予想以上に予算を減らしている。こうした傾向についてスナップは幅広い景気の不透明感が背景にあると説明した。4-6月にはスナップチャットの1日当たりアクティブユーザー数(DAU)が3億4700万人に達した。ユーザー数の伸びは競合相手のフェイスブックやツイッターを上回り、アナリスト予想も超えたが、不十分だった。

  同社は21日付の投資家宛て書簡で「マクロ経済の逆風、プラットフォームの方針変更、競争激化が重なり、キャンペーン予算の伸びが限定的だった」と指摘。「現在は逆風が吹いているが、足元の業績に満足していない」と強調した。

  経済の不確実性を理由に同社は7-9月(第3四半期)の見通しを公表しなかった。ただこの期間について今のところ売上高はほぼ前年並みだと説明した。4-6月の純損益は4億2200万ドルの赤字で、市場予想平均(3億3270万ドル)を上回る赤字幅だった。

  スナップの株価は時間外取引で一時28%下落。今年は決算発表前の時点で約65%下げていた。

  経営陣は採用を抑制する方針を社員にこれまで伝えていたが、この日も「採用ペースを大幅に落とす」計画だと説明し、こうした戦略を確認した。

  スナップ取締役会は従業員報酬向け株式発行分を一部相殺するため、今後1年間で最大5億ドルの株式買い戻しプログラムを承認した。

原題: Snap Plunges After Advertiser Slump Crushes Quarterly Revenue(抜粋)

(ユーザー数などを追加して更新します)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 米スナップ、4-6月売上高が市場予想下回る-広告業界低迷で - ブルームバーグ )
https://ift.tt/rvTy0Yb
ビジネス

No comments:

Post a Comment