Pages

Monday, August 10, 2020

市船橋サッカー部主将が語るインハイ中止の衝撃 「次につなげる」全員で本気で(高校生新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

市船橋(千葉)サッカー部は、インターハイ(全国高校総体)で歴代最多9度の優勝を誇る強豪だ。4年ぶりの全国制覇という目標は、新型コロナウイルスの影響による史上初の大会中止によって打ち砕かれた。それでも石田侑資(3年)主将のもと、次なる目標に向かってチームは歩みを止めない。(小野哲史、写真は学校提供)

一人で壁に向かってボールを蹴る日々

―4月上旬からの緊急事態宣言期間中は、どのように過ごしてきましたか?また、現在はどのように活動できていますか? 自粛期間中は、学校の授業もなくなり、部としての活動もできなくなってしまいました。フィジカルメニューを中心とした自主練、オンラインでの筋力トレーニングや体幹トレーニング、リモートによるミーティング、試合分析、動画作成などの活動を行っていました。

僕自身の自主練は、自宅のそばで走り込みや坂道ダッシュ、1人で壁に向かってボールを蹴ったりしつつ、たまに仲間と少人数でボール回しなどをやりました。

緊急事態宣言解除後は、まず全体を約20人ずつ4グループに分けて、1時間半のトレーニングを週3回行うことから始めました。そこから段階的にトレーニングの頻度や人数、強度を上げていきました。

現在(7月の取材時)は感染対策を十分に行いながら、通常時に近いかたちの活動を行っています。

インハイ中止、ショックだけど……

―インターハイの中止が決まったことを部員たちはどのように受け止めましたか? 部員の大半がショックを受けていました。インターハイが中止になり、目標に掲げていた「3冠」に挑戦できないのかと……。

モチベーションが下がってしまったように見える部員もいなかったわけではありません。僕もショックな気持ちはありました。ただ、他の競技で中止になっている状況から覚悟ができていた面もあり、「次につなげよう」という意識の方が強かったです。

そうしたなか、インターハイの中止が発表された3日後に選手ミーティングを行いました。「中止をしっかりと受け止めて選手権(全国高校サッカー選手権大会)で絶対に日本一を取ろう!」という言葉が飛び交っていました。

Let's block ads! (Why?)



"サッカー" - Google ニュース
August 10, 2020 at 10:09AM
https://ift.tt/30FLRyG

市船橋サッカー部主将が語るインハイ中止の衝撃 「次につなげる」全員で本気で(高校生新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
"サッカー" - Google ニュース
https://ift.tt/2TfEgDu
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment