著名投資家ウォーレン・バフェットの投資・保険会社 バークシャー・ハサウェイは4-6月(第2四半期)の株式を38億ドル(約5100億円)買い越した。6日の決算発表から分かった。S&P500種株価指数は第2四半期に16%下落、押し目買いの好機を生かした格好だ。前年同期は株式を売り越していた。
第2四半期の営業利益は92億ドル。保険と鉄道事業が寄与した。ただ、個人向け自動車保険のガイコは4億8700万ドルの引き受け損失を計上した。中古車価格上昇と自動車部品不足が原因で保険金請求が増えたという。
投資ポートフォリオの530億ドルの損失のため純損益は438億ドルの赤字となったが、バークシャーは会計規則によるもので実際のパフォーマンスを示すものではないと説明している。
第2四半期の買い越し額は発表された上期末の保有高から第1四半期末の数字を差し引いてブルームバーグが計算した。
原題:
Buffett’s Berkshire Pounces on Market Slump to Buy Equities (1)(抜粋)
からの記事と詳細 ( バフェット氏のバークシャー、4-6月に株式を購入-相場低迷の好機 - ブルームバーグ )
https://ift.tt/hU9BD8e
ビジネス
No comments:
Post a Comment