ヤマハ発動機は3日までに、今月後半から磐田市にある本社二輪工場の組み立て生産ラインの一部を停止することを決めた。期間は1、2週間。新型コロナウイルスによる肺炎(COVID19)の影響で部品供給が滞り、生産調整を余儀なくされた。
同社によると、供給を受ける二輪部品の一部が中国生産で、現時点で3月後半の部品納入のめどがたっていない。これまで中国事業に出ていた影響が国内工場にも一部波及した形だ。
関連ラインに携わる従業員は、2日間程度の計画有給を取得し、それ以外は組み立て外の業務に携わる。2月28日に社内通達した。
4月以降の部品供給のめどは現時点で明確ではないというが、サプライチェーンの調整などを進め、4、5月で後ろ倒しになった生産分を取り戻し、「年間の生産計画に影響はない」としている。
同社は中国拠点のうち、二輪の生産工場を置く3拠点を2月の春節(旧正月)開けから停止していたが同月24日までにいずれも再開。主力の重慶市の工場は3月2日からほぼ正常稼働となっていた。
ヤマハ発が2月中旬に発表した2020年12月期の通期連結業績予想は増収増益だが、コロナウイルスによる影響は織り込まれていない。
"部品" - Google ニュース
March 04, 2020 at 06:26AM
https://ift.tt/2vpSGYp
ヤマハ発、生産ライン一部停止 部品納入滞る 新型コロナ影響|静岡新聞アットエス - @S[アットエス] by 静岡新聞
"部品" - Google ニュース
https://ift.tt/31ISpv5
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment