Pages

Sunday, June 5, 2022

サッカーW杯 ウクライナ 本大会出場ならず 欧州予選プレーオフ - nhk.or.jp

bolasisoccer.blogspot.com

ことし11月に開幕するサッカーのワールドカップ、カタール大会への出場をかけたヨーロッパ予選のプレーオフが5日に行われ、ウクライナはウェールズに0対1で敗れて4大会ぶりの本大会出場はなりませんでした。

サッカーワールドカップカタール大会のヨーロッパ予選のプレーオフはことし3月下旬に行われる予定でしたが、ロシアからの軍事侵攻を受けているウクライナ側からの要望を受けて延期されました。

5日にウェールズで行われた試合でウクライナはワールドカップへの出場をかけてウェールズと対戦しました。

1日のスコットランド戦と同様に国旗を肩にかけて入場した選手たちは、スタジアムにつめかけた多くのファンに迎えられました。

試合は、前半からウクライナがボールを支配する展開が続き、チャンスを作ったものの相手のゴールキーパーにシュートを防がれて得点を奪えませんでした。

34分にはウェールズのベイル選手のフリーキックをヤルモレンコ選手がヘディングでクリアしようとしましたが、これがオウンゴールとなり先制点を奪われました。

1点を追うことになったウクライナは後半、ペナルティーエリア内でのパス交換からヤルモレンコ選手がシュートを狙ったり、左サイドからのクロスボールを途中出場の選手がヘディングで狙うなど多彩な攻撃で何度も相手のゴールに迫りました。

しかし、最後までウェールズの堅い守りを崩すことはできず0対1で敗れて4大会ぶり2回目の本大会への出場はなりませんでした。

一方、ウェールズは64年ぶり2回目となるワールドカップ出場を決め、イングランド、アメリカ、イランと同じグループBに入ることになりました。

サッカー ウクライナ代表とは

ウクライナは、世界ランキング27位。

4大会ぶり2回目のワールドカップ出場をめざしていました。

初めて出場した2006年のドイツ大会では、当時の絶対的エース、シェフチェンコさんを軸にベスト8入りを果たしています。

カタール大会のヨーロッパ予選のプレーオフは、ことし3月下旬に行われる予定でしたが、ロシアによる軍事侵攻のため今月に延期となり、チームは母国を離れてスロベニアで調整を行っていました。

ウクライナ選手 ロシアによる軍事侵攻以降の状況は

ロシアによる軍事侵攻が始まって以降、ウクライナの選手は国内のリーグが中止されるなど、サッカーから離れる生活を余儀なくされました。

代表チームはスロベニア国内に合宿用の会場を提供してもらって5月に母国を離れ、練習を続けてきました。

スロベニアに移動してからも、選手たちは母国に残した家族の身を案じる日々が続いていて、恵まれた環境で練習に取り組むことに葛藤を感じ続けた選手もいます。

10年以上、代表として活躍するタラス・ステパネンコ選手は「戦争が起きていて、健康な私は何かの役に立てたかもしれない。自分がサッカーをしている間も亡くなっている人がいる。そう考えると、暗い気持ちになる」と複雑な心境をのぞかせていました。

それでも、ウクライナの選手たちは「つらい状況にいる人たちにポジティブな気持ちを届け、幸せにしたい」という強い思いで自分たちを奮い立たせ1日に行われたスコットランドとの試合では快勝しワールドカップへの切符をかけてウェールズとの試合に臨みました。

試合開始前のスタジアム周辺では

スタジアム周辺には小雨が降る中、試合が始まる2時間ほど前から両チームのサポーターたちが次々と集まりました。

イギリス各地に住むウクライナ人やウクライナから避難してきた人たちが、国旗を身にまとったりかかげたりしながら、「ウクライナに栄光あれ」などと声をあげていました。

また、ウェールズのサポーターとも握手を交わし、互いにエールを送っていました。

イギリスに25年住んでいるというウクライナ出身の男性は「私たちには勝利が必要だ。スポーツであろうと、前線での戦いであろうと勝利する。世界に対し、団結していることを示したい。ウクライナ人であることを誇りに思っている」と強調しました。

キーウのパブでは

戒厳令が出されているウクライナでは広場などに集まって観戦する催しは行われず、4月初めに営業を再開した首都キーウのパブは代表チームを一緒に応援しようという人たちで満席になりました。

ロシア軍の侵攻のあと営業の仕事を失ったという男性は「ウクライナに勝ってほしいが、勝っても負けても正々堂々とフェアにプレーしてほしい」と話していました。

また、勤めているホテルが営業を停止しているという男性は「今回は試合の持つ意味が違う。カタールでワールドカップの本戦が行われるころには平和が訪れていてほしい」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( サッカーW杯 ウクライナ 本大会出場ならず 欧州予選プレーオフ - nhk.or.jp )
https://ift.tt/D2PeWdF

No comments:

Post a Comment