Pages

Monday, November 1, 2021

5G需要増 電子部品メーカー決算好調|NHK 関西のニュース - NHK NEWS WEB

bolasisoccer.blogspot.com

高速・大容量の通信規格、「5G」に関連する需要の高まりなどを受けて、大手電子部品メーカーの間では半年間では過去最高の売り上げを記録するなど好調な決算が相次いでいます。

このうち、京都市に本社がある「京セラ」は、ことし4月から9月までの半年間の決算で売り上げが前の年の同じ時期より25.9%増えて8763億円となり、半年間の決算としては過去最高を記録しました。
また、最終的な利益も前の年の2倍以上となる732億円となりました。
これは、▼「5G」や半導体に関連するコンデンサーなどの電子部品の需要が増加したことや、▼車載用のカメラなどの販売が好調だったことが主な要因です。
京セラの谷本秀夫社長は、1日の記者会見で「半導体の関連などは今後も活況が続くとみられ、投資を続けないといけない状況だ」と述べ、ベトナムに半導体関連の部品などを製造する新たな工場の立ち上げを検討していることを明らかにしました。
また、京都に本社がある「村田製作所」も、9月までの半年間の売り上げが9080億円、最終的な利益が1677億円となり、それぞれ半年間の決算としては過去最高となりました。
コロナ禍での巣ごもり需要を背景に、ゲーム機やパソコン向けの電子部品の売り上げが増えたほか、5Gに対応したスマートフォン向けの需要も堅調だったためで、大手電子部品メーカーの間では好調な決算が相次いでいます。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 5G需要増 電子部品メーカー決算好調|NHK 関西のニュース - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/3bDDnMV

No comments:

Post a Comment