車体構造シンプルに 部品1万点減少
CASEの一つである電動化は、正に「自動車の中身」を変える動きだ。電動化の最たる例である電気自動車(EV)は、エンジン車と比べて車体構造がシンプルになる。エンジンがモーターに切り替わり、部品点数は約2万点とエンジン車と比べて1万点ほど減ると言われる。特に内燃機関に関わる部品を手がけるサプライヤーにとっては死活問題だ。一方、カーボンニュートラル(温室効果ガス排出量実質ゼロ)機運の高まりで、電動化の勢いはより一層加速する。 部品メーカー各社にとっては電動化に対応しつつ、生き残りに向け新たな収益源を確立することの重要度が増している。そこで活発になってきたのが、自動車部品以外の事業に取り組む動きだ。
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