Pages

Thursday, March 18, 2021

米フォード、一部の部品なしで生産=半導体不足や寒波受け - 乗りものニュース

bolasisoccer.blogspot.com

 【ニューヨーク時事】米自動車大手フォード・モーターは18日、世界的な半導体不足や2月の寒波の影響で、不足している部品を含めずに一部の車種を組み立てる措置を取ると発表した。

 北米で生産している人気ピックアップトラック「F150」とスポーツ用多目的車(SUV)「エッジ」が対象。半導体など不足している部品が入手できるまで、それ以外の部分を組み立てて保管する。

 同社はまた、半導体不足を受けて、18、19日に米ケンタッキー州ルイビル工場のシフトを縮小・中止。同工場ではSUV「エスケープ」と高級車ブランド「リンカーン」のSUV「コルセア」を生産しており、23日に生産を完全に再開する見通し。

 さらに、乗用車「フィエスタ」を生産するドイツのケルン工場についても、1~16日に続き、22日も生産を休止する。

 フォードは2月、半導体調達難が年前半にわたって続いた場合、今年の調整後EBIT(税・利払い前利益)が最大25億ドル(約2700億円)下押しされるとの予想を提示。今回発表した生産遅延や減産による影響は、この予想の範囲内にとどまるとしている。

 半導体不足への対応で、自動車大手の間で生産休止や減産の動きが広がっている。米ゼネラル・モーターズ(GM)は、燃費を管理する部品を含めずに一部の車種を生産すると明らかにしている。

【了】

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 米フォード、一部の部品なしで生産=半導体不足や寒波受け - 乗りものニュース )
https://ift.tt/30Z64yA

No comments:

Post a Comment