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Monday, March 9, 2020

部品供給、綱渡り 工場停止、納期遅延が続発―新型肺炎で製造業 - 時事通信ニュース

2020年03月10日07時22分

 自動車大手などの製造業が、サプライチェーン(部品供給網)の維持に悪戦苦闘している。新型肺炎の影響で、中国からの部品供給は依然、正常化しておらず、国内では工場の一時停止や製品の納期遅延といった問題が続発。部品の代替調達などで通常生産を続けているメーカーも、「綱渡りの状態だ」(自動車大手)と警戒モードを緩めていない。

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 2019年の日本の中国からの自動車部品輸入額は3285億円に達し、世界全体の4割近くを占めた。新型肺炎の発生地で、現在も企業活動の停止が続く中国・湖北省には自動車産業が集積しており、特に影響が大きい。
 日産自動車は2月以降、断続的に国内工場の一部を停止したが、なお混乱が続く。子会社の日産自動車九州(福岡県苅田町)は、夜の稼働を9日から3日間取りやめ、月内の残りの土曜日の出勤も中止する。ホンダも埼玉県の2工場で、3月上旬に小規模な生産調整を実施。マツダでは一部車種で生産が遅れ、納期が後ずれしている。
 湖北省の工場は11日以降に稼働を再開するとしているが、物流などの乱れがすぐに収束するかは見通せない。日産関係者は「生産台数を挽回できるかは部品供給次第だ」と先行きを注視している。
 自動車以外では、キヤノンが今月2日から13日まで、カメラなどを製造する九州の5工場の操業を中止。パナソニックではノートパソコンなどの在庫切れが起きている。住宅設備大手のLIXILグループTOTOでも、トイレなどの納期に遅れが生じ、影響は幅広い業種に及んでいる。

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